26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

フランスワーホリ①ホームステイ

Bonjour!

フランスワーホリが始まってから2週間がすぎました。もう1ヶ月はいるのではと思うほど毎日が濃ーーいです!

めちゃくちゃ楽しい!

フランス語の勉強して、かわいいお部屋で刺繍して、好きなことしかやってないです。シアワセ…

 

フランス生活がスタートして最初の記事なので、なにを書こうかなと考えたんですけど、

今回私が最初の3ヶ月お世話になる、ホームステイの生活がどんなかんじなのか書くことにしました。

以前デンマークの友達のおうちに1ヶ月泊めていただいたこともあるんだけど、ホームステイは私にとって初めての経験です。

 

私のおうちはご夫婦で20代の娘と息子がいるんだけど、息子さんには一度もあったことないし、娘さんもまだ3回くらいしか家で見てなくてほとんど会いません。

私の他にも台湾人の女の子が2人ステイしていて、食卓は賑やか。

1人一部屋あり、広いしカワイイし部屋に帰るとほっとする!

トイレとお風呂は共有。

シャンプーはたぶん私物になるので自分のを用意しました。最初こっそり使ってた←

8時に夕飯、と決まっているだけで後の時間はほぼ自分の部屋に居ます。

遊びに行ったりで家に居ない時は、今日のご飯はいらないよとママにメール。

おうちのわからないことは他の2人が教えてくれるし、1人はフランス語がすごくできるから会話を翻訳してくれたり、SIMカードを買うのついて行ってくれたり、頼りっぱなしです。笑

パパも娘たち〜と呼んでくれるし三人姉妹になったみたいな気分ですごく温かい(^-^)

朝ごはんは、みんな朝の時間がばらばらだから決まってなくて、机の上にコーヒー、ジュース、牛乳、シリアル、パン、ジャムなどを置いてくれてるから好きに食べるかんじです。

夜ご飯は話に聞いていたけど、本当に遅いスタートで長い!笑

前菜→メイン→フロマージュ→デザートの流れです!必ず!

16時に学校終わって、ちょっと遊んで、20時まで勉強して22時に部屋っていう生活スタイルです。割とちょうどよくて気に入ってる(^-^)

いつもママがフランスの家庭料理を作ってくれるので面白いし美味しい!

毎日tré bon〜♡を連発してます。

キッシュ、ムール貝タルトタタン、カマンベール、チキンなどなどなど

 

洗濯は週に一回で、週末の夜に自分で洗濯まわして自分で干します。

洗濯ネット持ってきてよかったー!

 

床が軋んだり誰かが動くとわかるし、音が迷惑にならないように気を遣ったりはするから、夜遅くに帰ったりするときはちょっと大変。

だけど言葉が全然ダメなのってほんとに大変だから最初はサポートしてくれる人がいるのは心強いです。

最初の3ヶ月をホームステイと語学学校にしてよかったなーと心から思う!

職探しのためのCVを先生に添削してもらえるし、例えば今日は部屋探ししてて突然メールした相手から電話がかかってきたのね。

出てみたものの最初の挨拶だけで詳しい話はしどろもどろだったから、そばにいた先生にパスしたり笑

とか、相談相手がいるのは心強い(^-^)

 

学校についてはまた別の記事で書くことにします!

 

でもまだ食卓の会話がちんぷんかんぷんだから、3ヶ月以内に会話に参加できるようになることが今の目標です…!

頑張ろう!ってよく言ってたらタイワネーゼ達が真似してくれるようになった笑かわいい笑