26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスワーホリ①ホームステイ

Bonjour! フランスワーホリが始まってから2週間がすぎました。もう1ヶ月はいるのではと思うほど毎日が濃ーーいです! めちゃくちゃ楽しい! フランス語の勉強して、かわいいお部屋で刺繍して、好きなことしかやってないです。シアワセ… フランス生活がスター…

香港トランジット観光

ついに出発しました(^-^) 今、パリ行きの飛行機をまっているところです。 時間があるうちに今日の出来事をまとめておこうと思います。 行きはキャセイパシフィック航空です! ミール選べなかったけど、豚カツ丼おいしかった。ハーゲンダッツもあったし満足(^…

ワーホリ準備⑨携帯のストップ

今日は最後の日なので、通信サービス一時休止申し込みをしてきました。 auの話になりますが、auの方ご参考ください。 携帯ですが、ストップしてSIMフリーにして、フランスでfree社の契約をしようと考えています。 SIMフリーはすでにネットで完了! これお店…

出発前夜

あっという間に出発前夜となりました。 不安と楽しみと寂しいのともやもや。 やり残したことはないかしら、 忘れてることはないかしら、 でも何も思い浮かばないし、準備はしっかりしてきたはず!と試験前のような気持ち…笑 台風や地震がどんどこ来てて、大…

ワーホリ準備⑧確定拠出年金の拠出ストップ

さて、どんどん出発の日が近づいてきます。 いよいよ今週!ひー! 今日は確定拠出年金の拠出をやめる方法について書こうと思います。 いわゆるイデコなんですが、これは本当に人によって違ってきますので、あくまで記録になるかも… 私の場合、 ①第2号被保険…