26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

【仏語お勉強メモ( ..)φ】conjugationが苦手

私は基本とか細かい部分がちゃんとできてないので、

受けたことないけど仏検の過去問解いてみた。

3級は簡単に感じる、よかった。

でもスペルとかconjugationをおざなりにしてきたため、

最初の1~2の設問がボロボロだった( ;∀;)

悲しいのでちゃんと間違えたところをメモしておこう。

 

Je vous en prie.

×prisにしちゃった

Tu es prêt ?

×prêtsにしちゃった

(1) Il parle français ?
Je crois. Il l’(étudier) pendant trois ans.

〇 a étudié

× étudie 完了してる話なのにpassé composéにしてなかった

(3) Je passerai chez toi demain matin.
Non. Je veux que tu (venir) ce soir

〇 viennes

× vientにしちゃった。これってsubjonctifかな?

  文法もちゃんと勉強してないからなー…

(4) Le concert commence à 19 heures 30.
C’est vrai ? Alors, (finir) vite notre travail.

〇 finissons

× finisonsにしちゃった。sの数がわからない

(5) Tu as des nouvelles de ton fils ?
Oui, il va bien. Chaque mois, je (recevoir) une lettre de lui.

〇 reçois

× recevoisにしてしまた…

 

携帯で文章を書くと、勝手に活用を変換で出してくれるので全然覚えないということになってしまうんだよね。

文章書けるつもりになって、いざ白紙と鉛筆を出されると手がほんとに動かない…!

仏検まだ受けたことないけど細かい部分をちゃんとできるからいいかなあって思った。

実用的なのはDELFだと思うけど…。

DELF B2受ける自信はまだないです。11月のやつ受けたいなあ。