26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

帰国してから1年と半年経って

2018年9月に出発し、2019年12月に帰国した私。

帰ってきてからもう1年と半年が経ちました。

 

今私は翻訳の会社でフランス語担当として働いています。

…と書くと、すごいフランス語使ってばりばり働いているように聞こえるんですけど、

機械も使いながら、英→仏の文の意味が一致してるかを確認したりする仕事です。

そして幸せなことに刺繍のお仕事も先生のご厚意でさせていただいています。(^-^)ワーイ

 

ワーホリに行った人の不安の一つに帰国したらどうしよう?がきっとあると思います。

私はこの1年でものすごく人生の方向を変えられました。

自分をレベルアップさせるか、楽しいバカンスにするか、本人次第でどうにもなると思います(/・ω・)/

帰国して貯金ゼロ、無職、実家暮らしからの再スタートでしたが、なんとかなりました!(実家があるってありがたい)

 

<フランス語能力の変遷>

今現在、私のフランス語はどんなもんかといいますと…

来週DELF B2の試験を受けようとしているところです。

 

語学学校3か月+ホームステイ生活→A2くらいに成長

パリでの9か月(バイト・刺繍学校)→A2~B1のあたり

ビザなし滞在3か月(7歳の子たちのオペア)→A2~B1のあたり

帰国して3か月間、チョコレート会社の貿易事務→B1くらい

2020年6月 DELF B1 パス

翻訳会社でフランス語担当のお仕事

2021年11月 DELF  B2 だめだった

2021年6月 DELF B2 挑戦するところ

 

フランス滞在中は遊んだりバイトぎゅうぎゅうだったり刺繍学校の宿題を徹夜でやったりと、忙しすぎてとても机に向かう時間はなく…

帰国後の3か月、フランスに戻りたい一心でフランス語の貿易事務で働いた期間で一気に伸びたかなと思います。

私はフランス生活が楽しくて楽しくて、帰国してすぐはとっても悲しかったです。

お金も空っぽだったので、"銀行口座の回復+フランス語を伸ばす"を一気にやろうとおもってチョコレートの会社で働きました。

その会社は大変ブラックだったんですけど…( ;∀;)

まあフランス語伸ばせたしお金も増えたし、割の良いバイトをしたくらいの気持ちでいます。

2021年9月には戻れるようにと燃えてたんですけど、

こんなことになるなんてって感じですけどコロナは全然おさまらないし、

なにより大好きな恋人にも出会って、日本刺繍も習い始めたので、

日本で生きていけるように今はいろいろとスキルアップを頑張っています。

 

とりあえず今できることを!と走り続けて、今に至るのですが

なんとか実家を出て一人暮らしできるくらいに生活も落ち着いてきたので、

これからどんな方向に生きていきたいか舵取りしつつ、いろいろ取り組みたいと思います。(/・ω・)/

 

フランスいけるようになったら、刺繍の授業とりにいきたいな。

友達にも会いたいな。

フランスと日本を行き来して自由にいきていきたい(/・ω・)/

29歳の今はそんな感じです。