26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

ワーホリ準備⑧確定拠出年金の拠出ストップ

さて、どんどん出発の日が近づいてきます。

いよいよ今週!ひー!

 

今日は確定拠出年金の拠出をやめる方法について書こうと思います。

いわゆるイデコなんですが、これは本当に人によって違ってきますので、あくまで記録になるかも…

 

私の場合、

①第2号被保険者

②個人型確定拠出年金

SBI証券

④拠出はストップ、運用は続ける

といった形です。

とりあえず引き落としを止めたい!という現状ですね。

 

確定拠出年金については長くなるので検索してくださいスミマセン…

 

私の場合、最初の会社では会社に確定拠出年金の制度がありました。

その後転職。転職先にはその制度がなかったので、自分でSBI証券の個人型年金に移管してその後も拠出・運用を続けていました。

そして、今回は運用は続ける(今ある金額はそのままにする)ことにして、新たな拠出(引き落とし)を止める手続きをしました。

 

まずはSBI証券に電話。

事情を話し書類を郵送してもらいました。

f:id:shiromaru223:20180902192837j:image

送付書類は

加入者資格喪失届

・個人型年金の加入者喪失に係る証明書

・加入者等使命・住所変更届

・加入者被保険者種別変更届(第1号被保険者用)

 

私は04:運用指図者となったため

を選択したので、1番上の太文字の書類しか使ってません。

 

〈提出書類〉

・加入者資格喪失届

(個人型年金加入者の方が、資格喪失理由に該当した場合、または運用指図者となる場合の手続き)

・ご本人確認書類のコピー

 

添付書類は必要ないようです。

 

 

※なお、本当に人によって全然違うので担当者にご確認ください