26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

ワーホリ準備⑦健康保険

次!健康保険について!

私は退職日の8/31で保険証がきれます( ;∀;)

バタバタと歯医者やら産婦人科に行ってるところです。

産婦人科の先生にぎりぎりはだめだよ〜甘くないよ〜(^_^)

と優しく怒られました)^o^(

 

そして国民健康保険について役所にお電話しました!

その月の末日に住民票が抜けてれば、

出発の9/8までの期間中無料で国民健康保険に入れるそうです。ワーイ!ワーイ!

その際必要なものは

 

印鑑

マイナンバーカード

・身分証明書(運転免許証、保険証など)

・退職日が確認できるもの(健康保険資格喪失証明、離職票など)

・年金手帳

 

はやく離職票手に入れなきゃだなあ…。

がんばるぞー。

 

追記8/29

今日市役所に行ってきました( ..)φ

国民健康保険加入についての補足!

”退職日が確認できるもの”についてですが、

私は9/1に保険証を返送するので、離職票を送ってもらうのに1週間かかるんですね。

その場合もう一つの方法として、役所で

”健康保険(共済組合)取得・喪失連絡票”という緑の用紙をいただきました。

これを会社に書いてもらえばOKだそうです。

会社のひな型で作った喪失日がわかる書類でもOKだそうです。