26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスで1年ワーホリ。その後の日常を綴っています。

ワーホリ準備④フランス大使館へ!

先日、フランス大使館へワーホリVISAの申請に行ってきました。(^-^)

いよいよ!て感じがした〜。

といっても、まだ全然実感がないのが正直なところです。

 

f:id:shiromaru223:20180711194351j:image

f:id:shiromaru223:20180711194417j:image

 

あいにく雨の中…

フランス大使館は日比谷線広尾駅から歩きます。

私は節約旅のため、学生ぶりに夜行バスを利用したのでばかみたいに朝早く到着。笑

スタバで時間を潰し、1時間前くらいに入りました。

書類の確認をしてると、あるわあるわ見落としが…笑

時間に余裕を持っていくことをお勧めします。)^o^(

 

フランス大使館感じ悪いという噂を聞いていてびびってたけど、対応して頂いたお姉さんとっても優しくて一安心!てきぱきとした印象。

 

私が質問されたのは、

①今どんなお仕事してるんですか?

②帰国後はどんな仕事をしたい?

③語学学校にはいく?

という感じ。

最初にステイする場所の住所を書いて、と言われ、エージェントさんが用意してくれた入学許可証を見ながら25番に住所を記入。

すると、あら、学校ももう決まってるのね!じゃあ学校の名前と住所も書いて!とのことで24番に記入。

あとは写真を撮って指紋を撮って完了!でした。

 

私の仕事がちょっと変わった会社だから、お姉さん興味を持ってくれたみたいで、「個人的に聞きたいんだけど、それって〜〜?」と、仕事についてお喋りする場面もありました。

フランスの自由な感じを少し垣間見たような。)^o^(笑

 

VISA届くのどきどきだなーー!

あとは待つだけです。

 

その後緊張から解き放たれて、東京観光を満喫しました。

f:id:shiromaru223:20180711195322j:imagef:id:shiromaru223:20180711195421j:imagef:id:shiromaru223:20180711195349j:image

 

明治神宮でまだ見ぬホストファミリーへのお土産を購入!

どんな人だろう(^-^)