26歳フランスワーホリ記!

2018年9月からフランスワーホリを予定しているはしです。

ワーホリ準備③語学学校&刺繍学校

最初の3カ月通う語学学校が決まりました(^○^)

French in Normandy(フレンチ・イン・ノルマンディー)

ジャンヌダルクの街、ルーアンにある学校にしました。

パリまで電車で1時間。

しっかり勉強できる学校ということで評価が高いという話をエージェントさんがしていたので、ここにしました。(^-^)

モンサンミッシェルツアーとかもあるらしい!1回行ったけどもっかい行きたい!

課外授業系も積極的に参加してお友達いっぱいつくりたいな~。ぽわん。

 

ステイ先はどんなところになるかな~。

 

そしてパリに移動した後はアルバイトをしながら、

刺繍の学校 Ecole Lesage エコール・ルサージュ に通う予定です!

これが今回のワーホリの1番の目的!

 

実は昨年の8月頃からオートクチュール刺繍を習っています。

先生もおしゃれで面白くてすごく素敵な方で、今もレッスンの日が楽しみで楽しみで(^-^)へへ

せっかくフランスいくし、本場の学校に通ってみたい!という希望を抱き…。

申し込みは現地でやるからまだなんだけどね_φ(・_・

ちゃんと申し込めるかな?授業料足りるかな?学校への申し込みは仕事が決まってからの方がいいのかな?などなど不安はあります。

 

でも、めいっぱい好きなことを勉強して過ごしたいと思います^_^

ただ、どのコースをとったらいいかだいぶ悩んでる…。

 

ワーホリは150万円あれば大丈夫だよってエージェントさんに言われていて、

ルサージュ代を+αでなんとか工面しなきゃ~て感じです。今。

それによって受けるコースも変わるし。

あと5カ月、貯金頑張らなくちゃ。

そろそろメルカリでの売り方を覚えたい今日この頃です。(゜-゜)