まるぶろ

旅行、仕事、はむ、食

イタリア旅行④ローマからアマルフィへ

ゆっくりしたのもつかの間、また移動です。

ローマ→サレルノアマルフィ

一番心配してた移動に入ります。

 

まずサレルノまではItaroを使いました。

切符はもうとってあったので、乗り方だけ。

テルミニ駅の大きい電光掲示板~。

自分の出る電車を探します、イタロイタロ…

f:id:shiromaru223:20170328125114j:plain

一番右下に表示されてるのわかる?

9901 SALERNO 09:25 なんとかかんとか 番号

チケットの内容

TRENO 9901て書いてあるよ!これが電車の番号で

AMBIENTE SMART これは列車のクラス

CARROZZA 8 列車番号

POST 15 席番号

この写真はまだ番号が出てないんやけど、しばらくすると何番に電車がきてるっていうのがわかります。確認したら、改札を入って、eチケットだから打刻はしませんでした。

無事にイタロにも乗れてほっ。

隣には外国人の女の子が。帰省?旅行?

イタロには自動販売機もコンセントもあるよ~。

日本の電車のマナーとは全く違い自由。電話しほーだい。

私もライン通話で彼氏とおしゃべり。

 

私は一人旅で不安だったこともあり、グローバルWifiWifiレンタルしてきました。

8日間で10700円。これめっちゃ便利だった~。

ローマ街歩きも全部google mapのナビでいけるし、ライン通話できるし!

行きたいところ全部mapに登録しておいたから、地図とかガイドブック出さずにすいすい歩けた。(^-^)

もういつでもどこでも通話できちゃうなんてすごい時代になったな~。

 

一度ナポリに止まって、サレルノ到着!

天気がいい!めちゃ暑かった。コート脱いだ。日本の5月くらいだろうか…。

サレルノ駅ついてすぐ観光案内所を見つけたので、そこでSITA社のバスのチケットを買いました。

4月からフェリーも出ていてそっちのが早いしおすすめっていろんなところに書いてあったよ。私もフェリーに乗りたかった~。(゜-゜)

バスは€2.2でアマルフィまで1時間15分。

次のバスは12時だよとおじさんに教えてもらい、チケットもゲットしたので、問題のバス停探し。

どこや~~~、と独り言を言いながら探します。ここすごく難しかった~。

駅前広場から何本か道がのびてるんやけど、PUROっていうカフェが見えたらその通りに入ります。

すごいカフェが多くて賑やかな通りに入ったら今度左に曲がって大きい通りに出るので右へ進みます。

 f:id:shiromaru223:20170328131923j:plain

この二本目の矢印のどの辺にバス停があったかは覚えていない…

大きな駐車場があるんだけど、海側にはいかずにこの看板を探す!

f:id:shiromaru223:20170328132145j:plain

見つけたらここで待ちましょう~。

いろんなバスが止まるから、どれに乗ればいいのかわかんなかった。

12時って聞いてたけどぴったりはこないからね。

私の乗るバスも5分くらいだったかなー。

でもAMALFIって書いてあったから来たらわかりやすかったよ。(^-^)

 

バスに乗り込んだらくねくねルート開始。

ここでかなり酔う人が多いらしい…。

私はかなり車酔いしやすい方だから、気をつけて曲がる方向に合わせて体を動かしてた!

でも上の窓があいてて風が気持ちいいし、景色がすごく良くて、アトラクショに乗ってるみたいで楽しめたよ~!(^-^)

もう二度と乗りたくないって人もいるみたいだけど、できるだけ楽しんで乗ってみてほしい。笑

崖に家がたくさん建ってるし、レモンがもりもり実ってて素敵だったな~。

道が狭くて、車とすれ違ったりするときがすごかったけど…(゜-゜)